1. 概要
Nintendo Switchのダウンロードゲーム『おしゃべり!ホリジョ!撃掘 ~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~』および、その追加コンテンツ『新ストーリー/新モード追加 サンクスエディション!』の攻略情報です。
私が知っている内容だけなので、完璧なデータというわけではないのでご了承ください。また、追加コンテンツ導入済みの環境で調べたので、追加コンテンツ無しでは使えない内容もあるかもしれません。
記載内容にお気付きの点がありましたら、お手数ですが私のTwitterにご連絡ください。
2. リンク
本体(マイニンテンドーストア) 定価1200円
追加コンテンツ(マイニンテンドーストア) 定価800円
私が投稿した紹介動画(YouTube)
3. 追加コンテンツの内容
主に以下の3つが追加されます。
●ウメルダモード
アナではなくウメルダが自機となる新ストーリー。アナモードと同様にノーマル/ハード/ゲキホリの難易度がある。アナモードでの進行度を引き継がない。
※ここでいうアナモード/ウメルダモードとは別に、それぞれアナモードにおいてウメルダを自機として使用するウメルダモード、ウメルダモードにおいてアナを自機として使用するアナモードがありますが、ややこしいので、基本的に当記事でウメルダモードといえば追加コンテンツで追加される新ストーリーのほうを指すことにします。
●難易度オーバーパワー
アナモードとウメルダモードの両方に追加されます。それぞれのモードにおいて、難易度ゲキホリをクリアするとプレイ可能になります。
1周クリアするたびに「キケンドLv」が1から上がっていき、さらに難易度が上がるようです。一度クリアしたキケンドはもうプレイできなくなる?
獲得報酬倍率が高いことが特徴の1つです。キケンドLv.1でも倍率10倍(ショップ11倍)で、キケンドLvが上がるたびに更に1ずつ上昇するようです。追加コンテンツ以前の最高難易度だった難易度ゲキホリでの獲得報酬倍率は3倍(ショップ4倍)でした。オーバーパワーを1周プレイするだけでも簡単に装備のレベルが上がります。
そして、装備のレベル上限が引き上げられていることが最大の特徴です。例えばグラビティの最大レベルはノーマル/ハード/ゲキホリではLv.10まででしたが、オーバーパワーではLv.20まで上がります。ただし、ノーマル/ハード/ゲキホリでの装備レベル上限は元のままですので、あくまでオーバーパワーでのみ有効な強化になります。
最高難易度という位置づけですが、ドリルスーツもLv.100より強化できますし、前述のように獲得報酬が多くてガンガン強化できるため、体感の難易度はゲキホリよりも低いです(少なくともキケンドLvが低いうちは)。
●タイムアタックモード
今までのゲームルールとは異なる特殊なモード。アナモードとウメルダモードの両方でプレイ可能。他の難易度のクリア状況に関わらずプレイ可能?ハイスコアではなくクリアタイムが記録される。
無強化の自機でゲームが開始し、ショップが出現しない代わりに「レベルアップアイテム」を取って自機を強化していく。レベルアップアイテムは結構な頻度で出現し(クリアまでに100個近く)、取得時に弾消し効果もある。レベルアップアイテムは1種類のみで、レベルに応じてドリルスーツ以外の装備も強化されていく。一部の装備はノーマル/ハード/ゲキホリのレベル上限を超えて強化されるので、激太レーザーとかを見るだけならオーバーパワーをやらなくてもタイムアタックで済む。エンジンのレベルも上限を超えるため、途中からは燃料を100%より多く回復できるようになり、緑のパワーアップアイテムもどんどん取れる。
アナモード/ウメルダモード両方とも初回プレイで10分かからずにクリアできた。気軽に1プレイするのに向いているかも。やりこんでいるわけではないので、クリアタイムを短縮する方法は不明。
4. ノーマルをクリアするまで
ノーマルを最後までクリアするための基本的な情報です。個人の見解です。
なお、難易度ノーマルをクリアすると難易度ハードが開放され、難易度ハードをクリアすると難易度ゲキホリが開放されます。
シューティングゲームとしての敵弾の避け方については記載しませんので、他の情報源を当たってください。撃掘は装備を強化すれば被弾しまくりながらでもクリアできる!気になる場合は「自機狙い弾」とか「切り返し」とかで検索したらいいのではないかと思います。丸投げ。
・パワーアップアイテムは緑の時に取る
緑のアイテムを取ると燃料が30%回復します。被弾しても、これで回復し続けていけば長生きできます。
アイテムは3色あるので、他の色の時に取らないように気をつけます。赤と青にも使い道はあると思いますが、クリアするだけなら緑以外は不要です。
正攻法なのかわかりませんが、パワーアップアイテムを緑だけにする方法もあります。「小ネタ」の項目を参照。
・マンボウショップに必ず入る
固有BGMと共に登場するマンボウショップは、入って鉱石を売るだけでもオマケで燃料を30%回復してくれるので、必ず入りましょう。あまりゆっくりしていると入り損ねることがあります。鉱石すら売らずに出てしまうと回復してもらえないので、何も買えないとしても鉱石を売るだけはしましょう。
・3面ボスは繰り返し挑戦する
どの難易度でも、3面ボスが特別強く設定してあるようで、ここでおそらく何度もゲームオーバーになるかと思います。ショップで自機を強化しながら何度も挑戦してクリアします。頑張るしかない。
効率的に鉱石を稼ぐ方法については「鉱石を稼ぐ」の項目を見てください。
・ドリルスーツを強化しよう
マンボウショップで購入して強化する装備ですが、まんべんなく強化するべきとはいえ、第一に意識すべきはドリルスーツです。ドリルスーツのレベルを上げると「自機の火力が上がる」「被弾した時の燃料消費が減る」の二つの効果により、攻略が楽になります。逆にドリルスーツのレベルが不足すると、火力が低すぎて道中の中ボスすら時間内に倒しきれないような状況に陥ることもあります。
火力の観点では、メテオビット(メカポタ)も大事です。ビットはLボタンかRボタンを押しっぱなしにすれば角度を固定できるので、ずっと前に向けて固定しておけば火力を増やすことができます。基本的にはずっと固定していていいと思います。押しっぱなしで指が疲れますが……。
・2人プレイできる
私はやったことないのですが、実は2人プレイ可能であり、2P側では無敵のメテオ(ウメルダモードではメカポタ)を操作できます。2人がかりなら難易度は結構下がるのではないでしょうか。
ステージセレクトからゲームを開始したあと、2Pに設定したコントローラーのボタンを何かしら押せば2Pが出撃するかと思います。コントローラーの設定はSwitchのホーム画面で。
5. 装備について
コレクション画面の2行目が装備の一覧です。説明も書いてあるので一読するとよい。
・カーゴ
レベル上限:100 オーバーパワー上限:未調査
鉱石を持てる量の上限がアップ。上限に到達すると移動速度が遅くなる。大きく動けなくはなるけども、自機が遅いほうが細かく避けやすいという考え方もある。しかし何より鉱石を追加で拾えなくなり、もったいない気持ちが発生してつらいので、優先順位は低いものの徐々にレベルアップしていくべき。幸いにしてレベルアップ費用は安い。
・ドリルスーツ
レベル上限:100 オーバーパワー上限:200
最重要。他の高額装備を適宜買いながら、残ったお金は全部ドリルスーツにつぎ込むのが基本かと思う。これを強化しないとクリアできない(できるかもしれないけど無駄に時間がかかる)し、逆にこれを強化すれば高難易度も楽にクリアできる。
・ホリワイド(ウメワイド)
レベル上限:10 オーバーパワー上限:未調査
ショットの範囲が広くなる。高額だが、レベル1ごとの上昇量は地味。最終的にはそこそこ大きくなるけども、ドリルスーツで基本の火力を上げるほうが大事なので、手に入る鉱石が増えてきて余裕で買えるな~と思ったタイミングくらいで強化すればよいと思う。優先度は低め。
・エンジン
レベル上限:10 オーバーパワー上限:未調査
被弾しなくても徐々に燃料は減りますが、その減り方が緩和されます。被弾のダメージと比べればささやかなのでやはり後回しでもよく、手に入る鉱石が増えてきて余裕で買えるなら買うくらいでいいはず。
Lv.10で時間経過による燃料の減少がなくなる?そしてオーバーパワーでは、Lv.12で最大200%、Lv.13で最大300%というように燃料の最大値が100%ずつ上昇していく様子。Lv.11の時の最大値は100%のままなので、Lv.10とLv.11の差は不明。LV.12以上になっていてもゲーム開始時の燃料は100%のままで、それ以上に回復するには緑のパワーアップアイテムを取る必要がある。
・メテオビット(メカポタ)
レベル上限:5(ビット4つ) オーバーパワー上限:9(ビット8つ)
自機周辺に浮いて、小さなショットを出すビット。純粋に火力が増えるので優先して買うべきように思う。ただし高額なのであまり気軽には増やせない。たまたま買えるだけ鉱石が貯まっていたら買うべきと思うけども、ドリルスーツを強化するお金を惜しんでまでビットを買うためのお金を貯めるべきではないと思う(あまりショップに並ばないし)。
・グラビティ
レベル上限:10 オーバーパワー上限:20
自機周辺のグラビティ範囲を強化する装備。グラビティ範囲内では鉱石が吸い寄せられて自動で回収され、またピンク色の敵弾は大幅に遅くなって回避しやすくなる。かなり優先して買うべき。鉱石を回収しやすくなれば他の装備を強化しやすくなるし、敵の攻撃は徐々に激しくなるのでグラビティが弱いと避けきれなくなってくると思います。敵の弾を遅くする機能については、範囲が広がるだけでなく、遅くする度合いも強化されている……たぶん。
・ホリレーザー(ウメレーザーV)
レベル上限:10 オーバーパワー上限:未調査
青いアイテムを取った時のレーザー攻撃が強化される。正直言ってクリア目的のプレイでは全く使わないので、レベル1のままでよいと思います。いまいち使い道がわかっていない。鉱石地帯を一気に掘ったりするのに使えますが……通常ショットよりは火力が高いのかな?
・ホリクラッシュ(ウメプラズマ)
レベル上限:10 オーバーパワー上限:20
赤いアイテムを取った時の特殊な攻撃が強化される。こちらもクリア目的のプレイでは全く不要なので、レベル1のままでよいと思います。ホリクラッシュは無敵になれるし、ウメプラズマは発射して何かにぶつかればそこそこ長時間弾消ししてくれるので、弾幕の回避に使えます。それでも基本的には緑のパワーアップアイテムを取って燃料を回復したいので……。
6. 鉱石を稼ぐ
クリアのためには鉱石を稼いでショップで売り、そのお金で装備を強化する必要があります。稼ぎに関するシステムをここに書きます。基本的には、お宝輸送船を逃さないようにして、ある程度の距離を周回するだけです。
・エリアが進むほど効率はいい
エリアを進めれば登場する鉱石が変わり、効率的に稼げるようになります。逆に言うと最初のほうはかなり非効率なので、ある程度進んだエリアから開始したほうが稼げるかも。ただ、次に述べるボーナス倍率があるので、最初からやって1周するほうが終盤の効率は高まります。
・お宝輸送船を倒し続けてボーナス倍率を上げる
接近中のアラートに続けてお宝輸送船が登場しますが、これを逃さずに撃破し続けると、右上に表示されるボーナス倍率が徐々に上がっていきます。一機撃墜するごとに上がる倍率は難易度ごとに違うようです。オーバーパワーでは30%ずつ上がり、最終的に+900%を超えました。
撃ち漏らすと倍率がリセットされてしまうので、アラートを見逃さず、必ず倒したいところ。ホリワイド(ウメワイド)やメテオビット(メカポタ)のレベルが低いうちは攻撃範囲が狭く、撃ち漏らしやすいので注意が必要。鉱石地帯に邪魔されることも多い。
このボーナス倍率があるため、エリア1から始めて輸送船を倒し続けると、後半のエリアでガンガン稼げます。倍率を増やすまでに時間はかかりますが……。マンボウショップが出るエリアだけ繰り返しプレイしていても、倍率が低いため非効率かも。
・隠しアイテムの「クラウズ」を取る
「クラウズ」を取るとレア鉱石地帯が出現するため、いくらか鉱石をまとめて獲得できます。「クラウズ」の取得条件については(完全には把握できていませんが)「小ネタ」の項目を見てください。
7. 小ネタ
ゲーム内に記述があったり、なかったりする内容など。
・画面下中央のマーカー
画面下中央ではメテオ(メカポタ)がエリアの進行度を示す位置を移動しています。右端まで到達すると次のエリアに進行。また、ボス戦ではボスのHPゲージの役割も果たし、右端まで到達すれば撃破になります。ウメルダモードの実績を開放する時のダメージ調整に活躍。
・装備の強化レベルを下げる
ゲーム中、ポーズ画面から装備の強化レベルを見ることができ、さらにそれぞれを選んでLボタン/Rボタンで装備のレベルを上下することができます。
これは初期にはなかった機能で、いつかのアップデートで追加されました。ガンガン自機を強化してしまったあとも、この機能で自機を最弱に戻して縛りプレイしたりすることもできるようになりました。
・パワーアップアイテムの色を減らす
前述のようにポーズ画面から装備のレベルを上下することができますが、ここでエンジン・ホリレーザー(ウメレーザーV)・ホリクラッシュ(ウメプラズマ)のレベルを最低にすると「オフ」という表示になり、それぞれ緑・青・赤のパワーアップアイテムが出現しなくなります。すべてオフにすると、パワーアップアイテム自体が出現しなくなるようです。
単なるクリア目的であれば緑のパワーアップアイテムだけ拾えばいいですし、この機能を使って青と赤を出現しないようにすれば、間違えて他の色を取ることもなくなり、自由なタイミングで緑のアイテムを取って燃料を回復することができるようになります。
どこか邪道なような気もしますが、難易度(とアイテムの色を意識するストレス)を軽減できるので、利用価値は高いと思います。
・コンプリートクリアの条件(隠しボスルート)
エリア1から始めて最後のボスまで倒すと(つまり途中で撤退してはいけない)、追加のボスが登場するルートに入ることができ、それを倒すとコンプリートクリアになります。
一度ルートに入りさえすれば、そのあとはステージセレクトから選べるようになり、ボスだけ倒してもコンプリートになったかと思います。たぶん。
エリア1から始めて最後までやるのは結構だるいので、後述するワープを利用すると多少は楽かと思います。エリア1から最後まで通してプレイすること自体は、より上の難易度で装備を強化してから戻ってくれば、割と簡単だと思います。ノーマルをクリアしてすぐにノーマルコンプリートを目指す!とかしようとすると、そこそこ苦労しそうです。
・ワープ
後述する実績の条件にもありますが、このゲームにはいくつかワープできる箇所があり、エリアのショートカットができます。ただ、私自身ワープに関してはあまり把握できていません。ここではとりあえず実績解除のために1回ワープしたい人向けの情報を書きます。
ワープは、画面の右上もしくは右下の端に発生する、時空の歪みに自機を移動させることで成功します。この時空の歪みですが、かなり見にくく、普通にプレイしていて気付くことはまず不可能です。時空の歪みはいちおう見た目のエフェクトがつきますが、ザコ敵を撃破した時にも似たようなエフェクトが出ることもあり、かなり意識していないと気付けません。そして、特定の場所で、短時間だけ発生します。
基本的には、出現することが分かっている場所で、右下に自機をスタンバイしておくのが一番やりやすいと思います。右下に時空の歪みが発生した場合はそのままワープできます。時空の歪みが右上だった場合に備えて、画面右上を注視しておくといいです。敵やパワーアップアイテムを意識しながらこれをやるのは結構大変ですが、難易度が低ければいくら被弾しても大丈夫なので……。
私が把握しているワープ位置としては、少なくともエリア3にはアナモード/ウメルダモードを問わず時空の歪みが出現します。このワープを使うと1面のボスをスキップし、比較的すぐに2面のボスが始まります。おそらくこのように、ボスを1つ飛ばすような形でワープが配置されている気がします。
・アナモードで自機ウメルダを使う、ウメルダモードにおいて自機アナを使う
難易度ゲキホリをクリアすると、それぞれのモードで別の自機を使えるようになります。機能が解禁された時に説明されますが、ステージセレクトにおいて出撃するエリアを選択する時にLボタンを押しながら決定すればOKです。また、エリア選択の時には、右下にそのコマンドが表示されるようになります。
これらの自機を使う場合、キャラクターが喋りません。また、敵の弾の形が変わります。
オマケ程度の機能ですが、いちおうそれぞれコンプリート実績があるので、ステージセレクトして隠しボスだけ倒しておけば実績が進みます。
・隠しアイテム「クラウズ」
コレクションの6行目、右端(No.72)は「クラウズ」です。これはクラウズプレイカンパニーのロゴの形をしたアイテムで、特定の条件を満たした時だけ出現し、取得して少しするとレア鉱石地帯に突入できます。
出現条件はいくつかあるようで、まず一つは「1つの鉱石地帯をすべて破壊すること」、もう一つは「ボスを高速で倒すこと」だったと思います。他にも条件があるかもしれませんし、ボス撃破についてはどのくらい速ければいいか分からない、ノーダメージが必要だったかも?などあやふやです……。
鉱石地帯の破壊については、序盤のエリアは横スクロールが遅い?こともあり、ホリレーザー(ウメレーザーV)を使ったり、ホリワイド(ウメワイド)とメテオビット(メカポタ)のレベルが高ければショットだけでも割と達成しやすいです。達成すると、画面右から「クラウズ」がスッと出てきます。出現する縦の位置はランダム?
そこそこエリアが進んでいる場面でも、ビットの角度を調整して自機のショットとは別の向きに固定すると、自機のショットと合わせて割と簡単に達成できたりします。ビットが全て同じ方向を向くウメルダモードだとさらにやりやすいかも?オーバーパワーモードでドリルスーツ、ホリワイド(ウメワイド)、メテオビット(メカポタ)が強化されているとなおさらやりやすく、中盤のエリアまでかなりの成功率で取り続けることもできます。終盤は横スクロールが早くて難しくなる。
・会話スキップ
スタートボタンを押せば各所で挿入される会話はスキップできます。実績でも使う?なお、難易度オーバーパワーとタイムアタックにおいては、会話は発生しません。
・おしゃべりをなくす
「セッティング」に「ボイスボリューム」の項目があるので、これを0%にすれば、メニュー画面やゲーム中のおしゃべりはなくなる。
8. 実績
コレクションの一番下の行のことです。アナモードとウメルダモードで独立していますが、同じ内容のものも多いです。
おそらく難易度ゲキホリをクリアすると?未取得の実績についても取得方法が表示されるようです。これについては条件は違うかもしれません……追加コンテンツの機能だったりもするかも?とりあえずウメルダモードの実績については、難易度ゲキホリをクリアしたら条件が表示されるようになった気がします。
アナモードとウメルダモードのそれぞれで、実績を含むすべてのコレクションを取得すると(コレクション右下のNo.100「Congratulations」を取得すると)、それぞれタイトル画面の画像が変わるようです。戻す方法はない?
8.1. アナモード実績
・No.78 ~ No.80
それぞれノーマル/ハード/ゲキホリをクリア。
・No.81 ~ No.83
それぞれノーマル/ハード/ゲキホリをコンプリートクリア(隠しボスを撃破)。隠しボスの出現方法については「小ネタ」の項目を参照。ゲキホリのコンプリートが少し大変かも。ドリルスーツを上限まで上げて臨めば難易度的には何とかなる。
・No.84 ゴールデンコンビ
2人プレイする。2Pを1回でも登場させれば解除。通常のSwitchならjoy-conを片方ずつ使えばいいはず。Switch Liteだと別売りのコントローラーが何かしら必要かな……。
・No.85 初めてのおつかい
マンボウショップに入る。
・No.86 備えあれば憂いなし
いずれかの装備のレベルを最大にする。私はグラビティで達成したかな?
・No.87 ひやかしお断り
マンボウショップで何も買わずに出る。「買わずに」とあるが、鉱石も売らないこと。この場合、燃料回復のオマケがつかない。
・No.88 宇宙海賊
輸送船を撃破し続けて100%以上のボーナスを達成しマンボウショップで換金。前述のように輸送船を倒し続ければボーナスが増え、逃すとリセットされてしまう。高難易度なら一度に加算されるボーナスも高く、自然と達成されるはず。
・No.89 スーパーレア
超レア鉱石地帯のお宝を全て破壊する。まず「クラウズ」を出現させるために鉱石地帯を一掃し、さらに「クラウズ」取得後に出てくるレア鉱石地帯を一掃する。エリア1の最初は横スクロールが遅く、鉱石地帯も短い?ので、エリア1で何度か挑戦すれば取得できるかと思います。ある程度のホリワイド(ウメワイド)とメテオビット(メカポタ)のレベルは要るかも。レベル上限の高いオーバーパワーで装備を極めればさらに楽。
・No.90 ランクS
クリスプを最速で撃破してランクSを達成。ドリルスーツのレベルを上げてから低難易度の中ボスを撃破すればすぐ達成。
・No.91 アイアンハート
ノーダメージでボスを撃破。どのボスでもいいので、やはりドリルスーツのレベルを上げてから低難易度のボスに挑戦すれば簡単。
・No.92 ワープ成功
ワープについては「小ネタ」を参照。意識的にやらないと絶対達成できない。とりあえずノーマルのエリア3で画面右上を確認しつつ、画面右下に張り付いてみたらよいはず。
・No.93 ウメルダコンプリート
自機を変えて隠しボスを撃破。エリア1から始めずとも、ステージセレクトから隠しボスを選んで倒すだけでOK。自機を変える必要があるのでゲキホリのクリアは必須。自機の変え方、隠しボスの出し方については「小ネタ」の項目を参照。
・No.94 ジュースは飲み物
1面ボスのスイカが出すジュース(果汁)に触らずに撃破。後半の画面全体を覆うジュースは問題ない。ジュースは画面を回転するので、それに合わせて自機も回転すれば当たらない。ドリルスーツを強化してからノーマルをやれば瞬殺できるので楽。
・No.95 食べないでください
2面ボスのクリオネの捕食技を食らわずに撃破。後半から使用してくる捕食は、ショットを撃ちながらの移動だと速度が足りなくて避けられないので、ショットを一時止めて回避。あとは普通に撃破。
・No.96 やりたい放題
3面ボスの砲台をすべて破壊してから撃破。例のごとくドリルスーツを強化してからノーマルに挑めば楽。撃ち漏らさないように丁寧にやる。
・No.97 知ったこっちゃない
4面ボスの会話をスキップ?会話はスタートボタンでスキップできます。取得した時の記憶がもうないけど、多分これでいいはず……。
・No.98 一番風呂
5面ボスを1分以内に撃破。ドリルスーツを強化してからノーマル。
・No.99 弾幕シューター
隠しボスを1分以内に撃破。隠しボスといえどノーマルでは、強化したドリルスーツの敵ではない。
・No.100 Congratulations
全てのコレクションを開放。実績以外のコレクションも埋める必要もありますが、実績を埋めていれば他のコレクションは問題なく開放されているはず。
8.2. ウメルダモード実績
・No.78 ~ No.92
アナモードと同じ内容。アナモードの項目を参照。
・No.93 アナコンプリート
名前が違うだけで、これもアナモードと同じ内容。自機を変えて隠しボスを撃破。エリア1から始めずとも、ステージセレクトから隠しボスを選んで倒すだけでOK。自機を変える必要があるのでゲキホリのクリアは必須。自機の変え方、隠しボスの出し方については「小ネタ」の項目を参照。
・No.94 高電圧スパイク
1面ボスをウメプラズマで撃破。戦闘中にパワーアップアイテムが出ないので、ボス前のエリアからプレイしてパワーアップアイテムを持ち込む必要がある?ノーマルだとボスはかなり柔らかいので、ウメプラズマの前に倒してしまわないようにダメージ調整に注意。ボスのHPは画面下中央のメーターでわかります。また、パワーアップアイテムを赤だけにすると楽。「小ネタ」参照。
・No.95 キャロット星人
2面ボスをノーダメージで撃破。けっこう弾が避けにくいので、ドリルスーツを強化してからノーマルボスで挑戦するのがいいと思います。メカポタを少し下に向けておくとダメージを与えやすいかも?ノーダメージ撃破すると、追加の戦闘が発生します。鉱石をたくさん出してくれるボーナス戦?でも弾幕が結構激しいので余計なダメージを食らう可能性あり。
・No.96 長丁場
3面ボスを3分以上かけて撃破。ゲーム内で3分を測れる機能は無い?ので、ストップウォッチか何かで時間を計ることをオススメします。そうでないといつまで続けたらいいのか分からないまま延々と避けるはめになるので……。
・No.97 視力回復
4面ボスをウメレーザーVで撃破。前半をクリアした時にパワーアップアイテムが1個出るので、ボスから開始しても大丈夫です。4面ボスの後半はジュースにより移動が遅くなりパワーアップアイテムを取りにくい、かつダメージを与えられるのは目を開けている時だけ、ということで案外難しい実績です。ボスのHPも思いのほか高く、パワーアップアイテムを取るタイミングが難しい。パワーアップアイテムの色を青だけにしておいて、ボスのHPをギリギリまで減らしてからレーザーを取ると楽かと思います。「小ネタ」参照。
・No.98 肩透かし
5面ボス後半の薙ぎ払い攻撃を、普通に避けるのでなく、薙ぎ払いの中央に移動することで避ける実績です。かなりタイミングはシビアっぽく、ノーマルでしか成功したことがないです。画面左下で待機して、ボスが降りてきたら急いで右上に移動?成功するまで繰り返せばいいので、いつかは達成できるとは思います。ショットを撃っていると移動速度が落ちるので、もちろんショットは撃たない状態で。
・No.99 無駄 無駄 無駄
隠しボスにウメプラズマを3回使えば達成。隠しボスに対してはウメプラズマが着弾せず、弾き返されます。弾避けに使わせてもらえないわけですね。ボス戦の最中に3個以上はパワーアップアイテムが出るので、隠しボスから開始して大丈夫のはずです。
・No.100 Congratulations
全てのコレクションを開放。実績以外のコレクションも埋める必要もありますが、実績を埋めていれば他のコレクションは問題なく開放されているはず。